今日はなんだか涼しい〜@関東です。

朝ゴミ出しするのに外が寒くてパーカー着ちゃいました(笑)

たまにはこれくらい涼しいと過ごしやすいんだけどな〜。

さて、子どもたちは絶賛夏休み中。

毎日3食ご飯の支度に家事に忙しいです…。

本当、ご飯作って一日が終わるって感じ^^;

来月から地元に帰省しようと思ってるのですが、お友達にキャンプに誘われたのでとても楽しみにしています♪

久しぶりの本格アウトドアだから、いろいろ買い揃えないと〜><

ということで、今日は2017年夏〜秋に活躍しそうなアウトドアファッションを調べてみました^^

Sponsored Links

アウトドアの基本ファッション

上着は夏でも必需品!

アウトドアでキャンプやBBQをする場合、山の上だったり川の近くだったりと、普段わたしたちが生活している場所と環境がちょっと変わってしまいます。

足場が悪かったり、標高の高さで気温が違ったり。

特にキャンプの場合は、夜も自然の中で過ごすことに。

山の天候や気温は変わりやすく、また標高の高い場所は夏でもひんやりと肌寒いくらいなので上着は必需品ですね。

上着でベストなのが、風が強い時や雨が降った時に羽織れる防水性と透湿性を備えたウィンドシェルです。これが一枚あると悪天候でも慌てずに対応でsきます。

レインウェアに比べてデザイン性も高いので、秋冬のファッションにアウターとしても活躍してくれそう!

肌の露出は避ける

近所でお友達とBBQ♪くらいならそんなに気にしなくていいと思いますが、キャンプで野営したりハイキングに行ったりと本格的なアウトドアを楽しむ場合は季節に関わらず基本的には長袖長ズボン!

日焼けや虫さされから肌を守るのはもちろん、自然の中では木の枝などのちょっとした突起でケガをしてしまうこともあるので(わたしのように盛大にこける人も…笑)薄手の上着を羽織るか、長袖タイプのウェアを持っておきたいですね。

ボトムスはカラフルなショートパンツ+レギンスが夏っぽくてかわいいです♡レギンスやタイツはストレッチ性や通気性、速乾性に優れたものがオススメ。

 

最近のキャンプ場はきれいに整備されたところが多いですが、テントを設営したり、料理を作ったり、子どもと遊んだりとアクティブに動くことも多いのでやっぱり足元はしっかりとしたスニーカーがおすすめです。シンプルで普段使いしやすいスニーカーでももちろん大丈夫ですが、河原や足元の悪い場所では足首をしっかりと固定してくれるミッドカットのタイプがオススメです。

これは娘が小さい頃に理学療法士さんからよく言われていたのですが、まだ足首が柔らかい小さなお子さんには、捻挫や転倒などのケガから守るためにも足首までしっかりと固定できる靴がいいそうです。

うちはアシックスのスクスクばかり履かせていました。

 

大人用だと形や色などデザインがパーフェクトなMERRELLやKEENがおすすめ♡

Sponsored Links

帽子は必需品、カバンはバックパックが便利!

この季節はどこへ行くのも帽子や日傘はかかせないのですが、アウトドアに日傘は荷物になるのでやっぱり帽子が必需品!

どうしても日焼けしたくない人はツバの広いものや首元も隠れるタイプがおすすめです◎

あとカバンはやっぱり両手が自由に使えて、荷物もたっぷり入るバックパックが一番!

私も新しいバックパックが欲しいな…誰か……

おしゃれなアウトドアコーデ5選!

さて、アウトドアの基本ファッションを押さえたところで、おすすめのコーデを見ていきたいと思います♪

アイテム選びに参考にしてみてください。


yuki(ZOZOTOWN)|SHIPS for womenのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート – WEAR

ショートパンツってやっぱり素足がかわいいですよね(笑)

あまり険しい感じのところに行くのではなければ素足でも…!笑


723|PeakPerformanceのバックパック/リュックを使ったコーディネート – WEAR

大きめリュックが◎夏でもニット帽かわいいですよね。私も先日コットン素材のものを購入しました^^


nagisa|patagoniaのキャップを使ったコーディネート – WEAR

ネイビーとレモンイエローの組み合わせがかわいい〜♡これは真似したい色の組み合わせです!


airi(BEAVER名古屋店 )|AlexanderLeeChangのハットを使ったコーディネート – WEAR

サロペットも動きやすくて◎足元は防水レザーショートブーツを合わせているそうです。Gore-Tex系の靴とも相性良さそう!


haha(DESCENTE BLANC DAIKANYAMA)|TEMBEAのハットを使ったコーディネート – WEAR

探検家っぽくてかわいい!お友達と川遊びやピクニックによさそう♡個人的には白靴下がおしゃれポイント☆

まとめ

今日はこの夏のレディースアウトドアファッションについて調べてみました。

とりあえず私は本格的なキャンプに行く予定なので(笑)ウィンドシェルと靴を買おうと思います!

それではお読みいただきありがとうございました☆

Sponsored Links